地方や都道府県の名物料理・グルメ・お土産のまとめサイト

各都道府県の名物料理からお土産までご当地食べ物を特集!

【近畿地方(関西)・大阪府の特産品】たこ焼き

大阪府といえば…
 大阪府のグルメ・名産品といえば、もちろん"たこ焼き"が第一に思い浮かぶ
ところですよね。
 なぜここまで大阪でたこ焼きというものが食べられるようになったのかというと
実はたこ焼きにルーツとなる明石焼き(玉子焼き)というものが変化した食べ物で
これが1930年台の大阪でヒットし、週刊誌が大阪のものらしいと取り上げたことで
さらに普及が加速したんだそうです。

 ちなみに、元となった明石焼き(玉子焼き)の方も現在では良く食べられていて
こちらは見た目こそたこ焼きに似ているものの、たこ焼きよりも柔らかくもちもちと
していて出汁に浸して食べるという、ちょっと変わった食べ方となっています。

たこ焼きと明石焼き
たこ焼き 明石焼き

 

グルメとしてのたこ焼き
 大阪のたこ焼きといえば、「やまちゃん」というお店がかなり有名で
かなりぶっちぎりの人気がありますが「会津屋」というお店もおすすめです。

 はっきり言って形はいびつで「えっ、これが…?」という感じもしてしまいますが
まずはプレーンで一口食べてみてください。

やまちゃんのたこ焼き
やまちゃん

やまちゃん本店の場所と写真
やまちゃん やまちゃん

 

お土産としてのたこ焼き
 お土産としてなら後者の「会津屋」の方がインターネット販売なども
行なっていて、こちらは見た目にもTHE・たこ焼きといった感じです。
 現地でも手に入るのはもちろんですが、クリック1つで注文できるので
便利ですね。

会津屋のたこ焼き
会津屋