地方や都道府県の名物料理・グルメ・お土産のまとめサイト

各都道府県の名物料理からお土産までご当地食べ物を特集!

【中部地方・岐阜県の特産品】五平餅

五平餅とは…?
 岐阜県の名物料理として有名な五平餅ですね。
 五平餅は潰したご飯を串焼きにしたもので、醤油もしくは味噌ベースに
胡麻、胡桃、エゴマなどを合わせたかなり甘めのタレで香ばしく
焼きあげられて
います。

 五平餅のルーツについては諸説あるようなのですが、少なくとも
江戸時代中頃には「御幣餅」と表記して販売されていて、米が貴重だった
時代なので祭りや祝い時など特別なときに食べられていたようです。

五平餅ができるまで
五平餅1 五平餅2


グルメとしての五平餅
 グルメとしての五平餅は、岐阜市真砂町にある「五平餅・壺焼いも 福福」という
お店が有名なようで「岐阜産の100%こしひかりを手作業で串に刺し、天然鬼くるみか
無農薬栽培のえごまを使った2種類のタレを絡めて焼くと忠節橋通り沿いに香ばしい
匂いが…」と文章を読んだだけで思わず涎が出てきてしまいますね。

福福
福福

写真 地図


お土産としての五平餅
 岐阜県高山市清見町三日町から岐阜県郡上市明宝地域を抜け同市八幡町城南町
向かう道路の通称・飛騨せせらぎ街道(もしくは単にせせらぎ街道)。

 こちらは観光スポットとして有名なだけでなく、五平餅も多く売られていて
食べ歩きやお土産選びにも最適です。

せせらぎ街道
せせらぎ街道1 せせらぎ街道2