地方や都道府県の名物料理・グルメ・お土産のまとめサイト

各都道府県の名物料理からお土産までご当地食べ物を特集!

【近畿(関西)地方・奈良県の特産品】三輪素麺(そうめん)

三輪地方の三輪素麺(そうめん)
 奈良県の有名な食べ物といえば、お土産物にも最適の三輪素麺がありますね。
 三輪素麺は、奈良県の三輪地方で生産されているので三輪素麺という名前で
販売されているのですが、中には自動車のようにOEM生産するような一風変わった
メーカーも…。

 三輪素麺を生み出した三輪地方は、そうめんの発祥の地とも呼ばれていて
その歴史は古くなんと紀元前から2000年以上も続く文化なんです。
 ちなみに、今のように細長いそうめんの形状は近現代の技術によってはじめて
実現されたものなんだそうで、昔の人たちが食べていたものとは違うみたいです。

真の三輪素麺のみに許される鳥居マーク
鳥居マーク

三輪素麺
三輪素麺
 


お土産としての三輪素麺
 そんな奈良県の三輪素麺は、お土産にするなら超極細を追い求めた
三輪そうめん山本」の「白髪」「白龍」や「池利」の「蒼流の糸」
などはいかがでしょうか。

 いずれもオンラインショップでも簡単に手に入るもので少々お高いですが
今まで食べたことのないような極細の高級そうめんというのは新鮮味が
あってグルメという感じがありますね。

三輪そうめん山本

池利