地方や都道府県の名物料理・グルメ・お土産のまとめサイト

各都道府県の名物料理からお土産までご当地食べ物を特集!

【四国地方・徳島県の名物料理】徳島ラーメン

徳島県はラーメン
 徳島県のグルメといえば、徳島ラーメンが有名ですね。
 wikipediaによると「茶色の豚骨醤油スープに中細麺、トッピングには
豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵」
というのが基本スタイルのようで
全国的に知られるようになったのは、ここ10年くらいと比較的新しい
名物料理みたいですね。

 ちなみに、徳島ラーメンで豚骨醤油が多い理由は県内にハム工場が
たくさんあったから大量の豚骨を手に入れることができた…なんて
ユニークな話も。


徳島ラーメン

 

グルメとしての"徳島ラーメン"
 そんな徳島県のラーメンは徳島ラーメンというものを
全国的に有名にしたきっかけともなったお店「いのたに」が
美味しいようで「スタンダードを知る」的な意味合いでも
いいかもしれません。

 行列のできるお店のようですが、県内には何店舗かある
みたいです。


いのたに 本店
いのたに 本店の写真 いのたに 本店の地図


「いのたに」のラーメン
徳島ラーメン1

徳島ラーメン2

徳島ラーメン3

 

お土産としての徳島ラーメン
 お土産としての徳島ラーメンは「いのたに」もあるようですが
「巽屋」や「東大」といった有名店のものが比較的簡単に手に入って
美味しいみたいです。

 半生麺からカップラーメンまでいろいろと種類があるようなので
お好きなタイプをどうぞ。


お土産