地方や都道府県の名物料理・グルメ・お土産のまとめサイト

各都道府県の名物料理からお土産までご当地食べ物を特集!

【四国地方・香川県の名物料理】讃岐うどん

香川県民はうどん県民?
 香川県のグルメといえば、もちろん本場の"讃岐うどん"ですよね。
 「うどん店の店舗数」「うどんの年間消費量」ともに堂々の1位で
しかもその数字は他県の群を抜いていて、まさに"うどん県"
言わんばかりの勢いです。

 もともと、麺というものは奈良時代に中国から伝わったものと
されていて今のうどんに近いものは室町時代の中頃になってから
上流階級から庶民へと流通していったそうです。
 特に香川県の讃岐がうどんの名産となった理由は良質の小麦・塩が
手元に揃っていたから
とか?


中国のうどん
中国のうどん1

中国のうどん2

 

グルメとしての"うどん"
 そんな香川県のうどんは善通寺市にあるJR金蔵寺駅から
少し歩いたところにある「長田 in 香の香」というお店が
かなり有名なようで「香川県に来たのならばぜひ一度は…」
というくらい美味しいみたいです。

 名前的にチェーン店のような雰囲気もありますが、こちらは
1店舗のみの専門店なので食事時などは1時間待ちの行列も
ざらだとか…。
 しかし、本当に美味しいものを食ベようと思ったら
やはり並ぶしかありませんので覚悟して行きましょう。


長田 in 香の香
長田 in 香の香の写真 長田 in 香の香の地図

長田 in 香の香のうどん
讃岐うどん1

讃岐うどん2

讃岐うどん3

 

お土産としての"うどん"
 有名なお店はかなりたくさんあるようなので、正直なところ
お店の名前を出すよりも立ち寄ったところに近い名店を探すほうが
良さそうです。
 そのくらい美味しい物が食べられる名店が多いということですね。

 それよりも、「生麺」「半生麺」「乾麺」のどれを選ぶのかは
滞在日数や日持ちなどを計算してきちんと選ばないと大変な
ことに
なるようなので気をつけましょう。


お土産