地方や都道府県の名物料理・グルメ・お土産のまとめサイト

各都道府県の名物料理からお土産までご当地食べ物を特集!

【関東地方・千葉県の特産品】落花生

ピーナッツと落花生の違い
 千葉県の名産品といえば、まず頭に思い浮かぶのが落花生という人は
結構多いのではないでしょうか。
 実に日本における生産量の75%を占める千葉県の落花生は特に八街市の
ものが有名ですが
、実は国内で消費されている落花生のほとんどは
中国産のものなんだとか。

落花生

 ちなみに、落花生とピーナッツの違いは

殻をむいてない
皮をむいてない
むき身
落花生
南京豆
ピーナッツ
 

というふうに分かれているんだそうで、物自体はまったく同じもの
だってご存知でしたか?


落花生

 

お土産としての落花生
 お土産としての落花生は塩味が付けられたものや
砂糖味がつけられたもののほかにも

いりピーナッツ
粉末ピーナッツ
刻みピーナッツ
おつまみに最適
和え物など料理に
お菓子作りに
 

といった豊富なラインナップがあるようで、お好みや目的に合わせて
選ぶことができるようです。


サルサ

和え物

ピーナッツバターサンド