地方や都道府県の名物料理・グルメ・お土産のまとめサイト

各都道府県の名物料理からお土産までご当地食べ物を特集!

【中部地方・新潟県の特産品】へぎそば(蕎麦)

へぎ…?
 新潟県の変わった郷土料理の1つに"へぎそば"というものがあります。
 名前の通り、これは蕎麦の一種なのですが麺のつなぎに使われているのは
布海苔(ふのり)という海藻
という何とも変わった蕎麦です。

 "ふのり"は、日本全国の海岸で広く見られる種類で岩に張り付いて
生息しています。
 食用としては刺身のつまや味噌汁の具などに使われることが多く
湯に長時間つけることで粘性が出るという性質もあるので古くから
糊や漆喰の材料として用いられてきていました。

 なぜ、この"ふのり"を使った蕎麦が新潟県で広く食べられるように
なったのかというと、当時の新潟県では小麦の栽培が行われておらず
そばのつなぎに簡単に入手できる"ふのり"が利用できないかと
試行錯誤した末に生まれたのが"へぎそば"というわけなんです。

ふのりの味噌汁
ふのり

新潟県のへぎそば
へぎそば

 

グルメとしてのへぎそば
 そんな新潟県の"へぎそば"は、新潟県新潟市にある
「越後一会 十郎」と「越後一会 十郎」というお店が有名なようで
おねだんはいずれもちょっと高め設定ではありますが、美味しい
へぎそばをいただくことができます。


 とはいえ、"へぎそば"は強い腰、ヌルッとした食感、ほのかな磯の香り
といった独特の特徴を持つので海藻嫌いな方にはあまりおすすめしないかも?
 ちなみに、"へぎそば"の"へぎ"とは片木(へぎ)と呼ばれる器に乗せて
食されることからついた名前なんだそうです。

佳肴 あさひ山
写真 地図

越後一会 十郎
写真 地図