地方や都道府県の名物料理・グルメ・お土産のまとめサイト

各都道府県の名物料理からお土産までご当地食べ物を特集!

【沖縄地方・沖縄県の特産品】ラフテー

名前はよく聞くけど…ラフテーって何?
 沖縄県といえば、全国的に知られる郷土料理は数知れずありますが
今回はラフテーについてです。
 ラフテーとは、いわゆる沖縄版の豚の角煮で皮付きのバラ肉(三枚肉)を
利用
するところが特徴です。

 元々は琉球王朝時代に食べられていた宮廷料理の1つだったそうで
味付けに泡盛を使うところが沖縄らしいですね。

豚の角煮
豚の角煮

ラフテー
ラフテー


グルメとしてのラフテー
 そんな沖縄県のラフテーは、古民家系の沖縄料理店で食べるのが
美味しいようなのですが、もともとラフテーは宮廷料理だったためか
一般庶民にはあまりなじみのない食べ物なんだそうでどちらかというと
「豚三枚肉の煮付け」の方が食べられているようです。

 ということで、ラフテーは主に地元の~というよりかは観光客向けの
沖縄料理店で提供されていることが多いみたいですね。


豚三枚肉の煮付け
豚三枚肉の煮付け